募集職種 |
経理担当 |
雇用形態 |
正社員
|
勤務地 |
本社
- 将来的に会社の定める場所(国内事業所および海外など)へ変更になる場合があります。
|
仕事内容 |
- 財務会計業務
- 連結/単体財務諸表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書等)の作成・分析・報告
- 月次、四半期、年次決算の実施、決算分析資料の作成・報告およびグループ会社の決算支援・分析、会計相談対応
- 会計監査の対応および新しい会計基準への対応
- 決算短信、有価証券報告書などの開示文書作成
- 税務会計業務
- 法人税、消費税などの税務申告書作成
- 税務調査対応および税務リスクの管理
- 税務戦略の策定とグループ全体の税負担の最適化
- 国際税務および移転価格税制対応
- 管理会計業務
- 予算策定、予実管理および予測作成とその差異分析
- セグメント別採算管理
- 事業計画や新規プロジェクトに対する財務分析および収益性評価
- コスト削減および経営効率化に向けた提案
- 経営指標に基づく財務分析およびレポート作成
|
スキル・資格 |
【必須要件】
- 財務会計・税務会計・管理会計に関する実務経験
- 特に上場企業における本社経理の経験(以下の業務を含む)
- 月次・四半期・年次決算、財務諸表作成、残高確認
- 子会社決算支援・連結決算処理、会計監査対応
- 適時開示(決算短信)、法定開示(有価証券報告書)
- 内部統制評価(J-SOX)
- 税務申告書の作成および調査対応
- 管理会計における実務経験
【歓迎要件】
- 会計系システム(ERP等)の利用経験
- グループ全体の経理統括経験
- ITリテラシー、業務効率化に関する関心や実践経験
- ビジネス英語力(海外グループ会社対応の可能性あり)
【その他】
- 学歴: 専門学校・短大・大学・大学院卒以上。会計、経営、経済または関連分野の学位を有することが望ましい。
- 経験: 上場企業での経理・財務関係業務、または関連業務における5年以上の実務経験が望ましい。
- 語学スキル:
- 日本語(ネイティブレベル)、英語(中級レベル)以上が望ましい。TOEIC:目安700点以上
- 英語以外の語学(中国語 他)スキルがあれば尚可
- 必須スキル:
- 日商簿記検定2級以上、もしくは同等の資格
- Excel・Word・PowerPoint、会計ソフトの使用経験
- 歓迎スキル:
- 会計士資格、税理士資格、中小企業診断士資格、簿記1級、会計大学院卒
- デジタルリテラシー(PCスキル、プログラミング、AIなど)
|
求める人物像 |
- 社交性、協調性を有し、コミュニケーション能力の高い方。
- チームワークを重んじ、自主的に行動できる方。
|
待遇 |
待遇についてはこちら |