印刷ページ

本ページに「分析Ⅰ」~「自由記述Ⅱ」までの全てが印刷されます。

2014年度 全体験児童の満足度調査

体験児童の満足度アンケートを集計

2014年度のTOA Music Workshopにおいて、全体験児童を対象に、選択式回答と感想自由記述からなる満足度アンケートを実施しました。

2014年度体験児童数=1,426名
有効回答数=1,372

【設問】
・音楽とダンスは、楽しかったですか?
・またやってみたいと思いますか?
・感想を、自由に書いてください。

満足度調査 分析Ⅰ

<選択式満足度調査>
参加児童の約9割が、プログラムに満足。

小学校低~中学年対象の「ANIMAL CONCERTO」と中~高学年対象の「STEP TO BEAT!」について、それぞれの選択式回答を集計したところ、「ANIMAL CONCERTO」では「楽しかった」が94%、「またやってみたい」が91%、「STEP TO BEAT!」では「楽しかった」が94%、「またやってみたい」が89%となり、両プログラムともに高い満足度であることが分かりました。
約9割の参加児童がプログラムに対して満足したと感じており、これは前年度に引き続いて高い水準だと言えます。

<自由記述 特定語の抽出>
約9割の参加児童が、自由記述でポジティブな表現。

自由記述に「楽しい」「おもしろい」等のポジティブな表現と、「すごい」「びっくり」等の感嘆表現を用いた児童は、「ANIMAL CONCERTO」では84.7%、「STEP TO BEAT!」では88.2%、平均では87.5%でした。
9割近い児童がプログラムに対してポジティブな記述をしており、これは上記の選択式満足度調査の結果を裏付けています。

<抽出語一覧>

■「ポジティブ語」に分類した語群
楽しい、ノリノリ、面白い、嬉しい など


■「感嘆」に分類した語群
すごい、びっくり、ドキドキ、ワクワク、感動 など

ポジティブ表現、感嘆表現の出現頻度

満足度調査 分析Ⅱ

<個別事例紹介>
より多くの児童が楽しめるプログラムへ

今年度は、TOA Music Workshopとして新しい取り組みとなる、A小学校とB盲学校での、合同開催を行いました。B盲学校の児童にプログラムを楽しんでもらうため、学校との打合せを重ね、プログラムにアレンジを加えました。
ダンサーの指に小型のマラカスを着け、音で移動の様子や動作の大きさを伝える工夫や、場面説明を詳細に行うよう司会台本を修正しました。ダンサーの動きを真似するマネダンスでは、児童と教員が鏡のように向かい合い、手をとって動きを伝えるアレンジも加えました。また、本番前にはスタッフが目隠しをした状態でリハーサルを体験し、音の聞こえ方はどうか、不安は無いか、スタッフはどうサポートすれば良いかなどについて、念入りに確認を行いました。
公演本番、最初は緊張していた児童達。マラカスをつけたことで、B盲学校児童はダンサーが近づいてくることがよく分かったようで、ダンサーが声をかけ、体に触れる度に表情が和らいでいきます。次第にプログラムは盛り上がり、気が付けば両校入り混じってワークショップに夢中に。それぞれの児童が、思い思いに音楽とダンスを楽しんでいる様子がうかがえました。
終了後、A小学校教員からは「夢のような体験」であったという感想をいただきました。全ての児童が楽しめるプログラムづくりを目指してきたTOA Music Workshopですが、この事例は、今後につながる大きな学びの機会となりました。

小型のマラカスを着けたダンサー

指に小型のマラカスを付け、児童と触れ合うダンサー。
B盲学校の児童は、ダンサーが動いていることを、マラカスの音で感じることができます。

向かい合って動きを伝える

ダンサーの動きを真似するマネダンスでは、左図のように、教員が児童と互いの手のひらをあわせて向かい合い、ダンサーの動きを伝えました。

 

B盲学校児童の感想

  • ダンスをする時がとても楽しかったです。またやってみたいと思いました。迫力があってとてもすごいなあと思いました。全部の楽器の音が迫力があるなあと思いました。鏡のように動きをまねするのは、とても難しかったけどできてよかったです。(2年生男子)
  • 歩いたり、止まったり目を閉じてごろーんとしたのが楽しかったです。電気が暗かった中で太鼓をドンドンしたのも楽しかったです。歩いたり、止まったりしてドーナツになるのは難しかったけどいっぱい動けて楽しかったです。みんなと握手をしてバイバイをしたのがうれしかったです。(6年生男子)
  • 最初は、不安がありました。だけど見たりおどったりしてだんだん楽しくなりました(6年生女子)

 

A小学校児童の感想

  • 盲学校の人も音を聞いてダンスをやっていたので私もつられてやってしまいました。(6年生女子)
  • 暗い中では、盲学校の方と同じ視点から聞けた。(6年生女子)

 

B盲学校教員の感想

  • 音楽を子ども達はすごく楽しんでいた。韓国の音楽ですごく楽しいとか、リズムや音で自由に動くという子もいた。
  • (ダンサーに小型のマラカスを着ける)工夫していただいたので、子ども達は近づいてくる、動いてるというのを予測などをしながら参加できた。怖がる子も無く、不意に来るより音が近づいてくる感じで、(誰かが)来たと分かる。見えにくい子や見えない子にフォローする感じでわかりやすくなって良かった。
  • 1年生は初めて楽器演奏を聴く機会だったので、どうかなと保護者の方とも言ってたのですが、打楽器の響くような音には振動があって、長い時間ですが、楽しんで音を聴いたりとかして過ごしていました。見るのではなく、音を聴いて、リズムに乗って楽しんで、自分でもリズム打ちをしながら楽しんでいました。

自由記述Ⅰ

参加した子どもたちの感想

2014年度の「ANIMAL CONCERTO」体験児童の自由記述のうち、特徴的な感想をご紹介します。

  • また来てほしい。がっきの音がとてもすごかった。またいっしょにおどりたい。また「わに」がしたい。メリーさんとミーコさんのダンスがすごかった。またあいたいです。さいごにシールがもらえてうれしかった。(2年生 男子)
  • わにとゴリラがたのしかったです。アフリカの一日のおんがくがよかったです。メリーさんとミーコさんのダンスもよかったし、ヤマジャンベとサエマリンバとカネジャンベの3人のおんがくがすごかったです。また、ダンスや音をききたいです。(2年生 男子)
  • いちばんたのしかったダンスは、ワニダンスです。いろいろながっきがあってたのしかったです。とくに、マリンバをたたく、サエマリンバがすごかったです。でもみんな音がくやダンスがうまいとおもいました。(2年生 男子)
  • ミーコさんのゴリラだんすは、なんかさいしょははずかしかったけど、おもしろくなりました。さいしょに「メリーさん」「ミーコさん」のおどりにびっくりしました。それはすばやいうごきで、そくてんジャンプもすごかったです。またきてくれたら、ダンスも歌も、もっとおしえてもらいたいです。ありがとう。(2年生 女子)
  • 音楽がきれいですごかったよ。ダンスもじょうずだった。すごくたのしかったよ。メリーさんがすきです。(2年生 女子)
  • またやりたいです。またきてください。どうぶつのまねっこをしてたのしかった。おにいさんやおねえさんとダンスをしてたのしかった。メリーさんとミーコさんのダンスがたのしかった。(2年生 女子)
  • 音色がきれいでした。メリーさんとミーコさんのダンスがきれいでした。カネジャンベさんのカホンをたたく早さが、すごかったです。またききたいです。(2年生 女子)
  • ヤマジャンベとカネジャンベとミーコさんとメリーさんとヒトミたいちょうとサエマリンバをずっとわすれないです。(3年生 男子)
  • ぼくがみたことがないがっきばかりでこんながっきがあるんだなあと思いました。手のうごきがとてもはやかったから、けっこうびっくりしました。すごかったです(3年生 男子)
  • きょうはありがとうございます。ゴリラのまねがとてもじょうずでした。またきてくださいね。みなさんの名前はおぼえています。メリーさん、ミーコさん、ヤマジャンベ、サエマリンバ、カネジャンベ、ヒトミたいちょう、ありがとうございました。(3年生 女子)
  • ジャンベやいろいろながっきをたたいている時すごく手を動かすのが早かった。がっきはいろいろたたく所によって音がちがった。またきてくれるとうれしい!90分があっというま!(3年生 女子)

自由記述Ⅱ

参加した子どもたちの感想

2014年度の「STEP TO BEAT!」体験児童の自由記述のうち、特徴的な感想をご紹介します。

  • がっこうにきてくださり、ありがとうございます。ぼくは、TOAの人とダンスができてうれしかったです。ぼくは心も体もポカポカしました。またきてください!(1年生 男子)
  • えんそうしてくれた人たちとおどったところが、たのしかったしおもしろかったです。アビさんと手をつないだときに「すごくたのしいな」とおもいました。(1年生 女子)
  • 音楽の人もアビさんもマホさんもすごくかっこよかったです。学校で1番楽しかったです。また来てくれたらうれしいです。TOA Music Workshopはいいと思った。(2年生 男子)
  • またやりたいと家に帰ったら何回も言いたいぐらいたのしかったです。おどるのがすごくたのしかったです。(2年生 女子)
  • 最初の音楽のところがすごくかっこよかったし、アビさんとまほさんと、いっぱいダンスをしてたのしかったです。最後にみんなでダンスをやったところがたのしかったです。また音楽をきいたり、ダンスをおどったりしたいです。(3年生 女子)
  • ひさしぶりにダンスをやって、とても気持ちがかるくなり、とても楽しかったです。とくに、最後のみんなでドーナツになってかこむところは、すごくテンションが上がって楽しかったです。またやってみたいです。(4年生 男子)
  • アビさんとマホさんは、やさしくダンスを教えて下さったので良かったです。最初は、暗いな、こわいなと思い、びくびくしました。でも、途中からは、楽しく、おもしろかったです。また機会があったらやりたいです。もっとステップやダンスを教えていただきたいです。演奏してくださった方がたは、とてもきれいで迫力のある音がたくさんで良かったです。一生の思い出です。(4年生 女子)
  • シーファのみなさんの音楽は、迫力があってとてもたのしかったです。たいこをたたくキョンさん、かっこよかったです。(4年生 女子)
  • ぼくは、ダンスをあまりやったことはありませんでした。だけど、この短時間でダンスをしてとても楽しかったし、ダンサーや音楽をえんそうをしていた人たちが、本当にかっこよかったです。だから、また機会があれば、見たいです。この学習で音楽が好きになったから、これからの音楽の歌でがんばりたいです。(5年生 男子)
  • ダンスや音楽には興味がなかったけどTOAのみなさんのおかげで好きになりました。(5年生 女子)
  • TOA Music Workshopをやってみて、とても楽しかったです。ダンスはあまりやったことはなかったけど3つの動作でダンスができるんだと思いました。輪になってダンスをしたり、音楽にあわせておどるのがすごく楽しかったです。また来てください。(6年生 男子)
  • 私は、人前でダンスをすることが恥ずかしかったけど、今日の「TOA Music Workshop」は、恥ずかしがらずできました。1人でいる時に今日やったことを思い出してやってみたいです。また来て下さい。(6年生 女子)