リテールテックJAPAN 2020 (※開催中止)ソリューションのご紹介

イベントレポート

「リテールテックJAPAN 2020」において出展を予定しておりましたソリューションをご紹介いたします。

「リテールテックJAPAN 2020」 (※開催中止)
ソリューションのご紹介

日本経済新聞社が主催するリテールテックJAPANは、流通業のサプライチェーンとマーケティングを進化させる、最新のIT機器・システムを紹介する日本最大の専門展です。
2020年は、3月3日から4日間、幕張メッセにて開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ご来場者様、および関係者様の健康・安全面への影響を第一に考え、開催が中止されました。

弊社が「リテールテックJAPAN 2020」において出展を予定しておりましたソリューションをご紹介いたします。

TOAブースでは、都心にあるマルシェ風のスーパーマーケットをイメージとしたデザインとし、ゾーンを分割して3つの売り場を設定。各売り場では、肉を焼く音など、映像にあわせてリアルな音を流すことで、来客の購買意欲を刺激する売り場づくりや、AIによって防犯カメラの映像から混雑状況を判別し、自動的に放送の音量や内容を変更するシステムなど、音を活用した購買力を高める最新のソリューションを提案する予定でした。

ソリューションのご紹介

・どんな時でも快適な音量でアプローチ

・音声アンケートでお客様の声を簡単に収集!

音+映像+香りで“買いたい”を引き出す!

例えば、お肉売り場ならステーキの
焼き上がりの
リアルな音
美味しそうに
焼けた肉の画像
食欲を刺激
する香り

を使って、お客様の購買意欲を盛り上げる売り場の仕掛けをお手伝いします。

いつでも、誰にでも! 売り場を快適にするBGM放送を提供!

来店する顧客層にあわせて、時間帯ごとにBGMなどの放送を変更。
売り場の居心地をより快適にすることでお客様の滞留時間が伸び、購買力を促進させます。
例えば、朝は高齢のお客様向け、昼間は主婦層のお客様向け、夜は仕事帰りのお客様向け、のように時間帯に応じて、もっとも多いと思われる来場層向けに最適なBGMを自動で切り替えて放送できます。

各売り場ごとに応じた個別のBGM放送を提供!

野菜売り場では、生産地をイメージさせる自然環境音のBGM、パンコーナーではウェスタン調のBGMなど、各売り場に応じたBGM放送の音源作成と放送設備を提供。

どんな時でも快適な音量でアプローチ ~混雑検知によるBGM自動音量調整システム~

防犯カメラの映像をAIが分析し、混雑状況を自動判別。
来客数に応じて混雑緩和に向けた放送や、BGM放送のボリュームを自動調整し、常に聴きやすい音環境を提供!

音声アンケートでお客様の声を簡単に収集! ~ひとことボイスシステム~

  • 音声ガイドと対話しながら、簡単にお客様の声を集めることができます。
  • お客様の声は、文字への書き起こしができます。
  • ポイントと連動することで、お客様の囲い込みにも利用できます。
  • お客様のご意見を簡単に収集・分析できるので、店舗運営における見える化・効率化を実現します。

ページトップへ