イベントレポート

TOA株式会社は、2019年1月23日(水)に、愛媛県松山市のひめぎんホールにおきまして、内覧会「TOA Solution 2019 in 四国」を開催しました。

内覧会「TOA Solution 2019 in 四国」を開催しました。

TOA株式会社は、2019年1月23日(水)に、愛媛県松山市のひめぎんホールにおきまして、内覧会「TOA Solution 2019 in 四国」を開催しました。

「TOA Solution 2019 in 四国」では、おもに四国のお客さまに対して、自治体向け防災ソリューション、BCP支援ソリューション、学校教育防犯ソリューション、TOAの音づくり、移動用PAシステムなどのさまざまな商品・サービスによるソリューションをご提案。多くの来場者の方に実機をご覧いただき、そのソリューションをご体験いただく機会となりました。

ここでは、「TOA Solution 2019 in 四国」の出展内容の概要をご紹介します。

自治体向け防災ソリューション

「次世代型防災用スピーカー」と、カメラ一体型レコーダーの「タウンレコーダー」による「遠隔見守りサービス」を紹介

防災・防犯トータルソリューションとして、創業以来培ってきた「音の報せる力」による「次世代型防災用スピーカー」と、カメラ一体型レコーダーの「タウンレコーダー」による「遠隔見守りサービス」を紹介。

次世代型防災用スピーカー

「次世代型防災用スピーカー」は「ラインアレイ技術」※を採用し、従来型スピーカーと比べて、距離による音の減衰が少なく、近くで「やさしく」、遠くで「はっきり」と聞こえます。3種類のラインアップがあり、設置場所に応じて使い分けていただくことが可能です。今回は住宅街などでの設置に最適な「防災用スリムスピーカー」の実機を展示しました。
また、音圧分布シミュレーションや可聴化シミュレーターなどTOA独自の技術も展示しました。
※複数のスピーカーユニットを垂直方向に連結し、線状の音源(線音源)を構成する技術。

タウンレコーダー遠隔見守りサービス

「タウンレコーダー遠隔見守りサービス」は、河川の氾濫などの危険個所の状況を遠隔地から確認し、カメラ付近に設置したスピーカーへ遠隔放送が可能です。また、スマートフォンでもカメラのライブ映像を確認することができます。「音」と「映像」を組み合わせた安全管理と情報伝達が可能なサービスです。

その他にも屋内に適切な放送を行える「音声報知システム」や、IPネットワークを活用した「相互通話システム」なども紹介しました。

BCP支援ソリューション

BCP支援ソリューション

BCP支援ソリューションでは「業務放送支援システム」として最適な新機種VX-3000と、「多言語アナウンスリモート放送システム」、音声配信端末のNA-3000を紹介しました。

「業務放送支援システム」はVX-3000をエリアごとに分散配置することにより、各エリア間をつなぐ通信線が断線しても、それぞれのVX-3000から放送することができます。さらにVX-3000のアンプ自体が故障してもスタンバイアンプに自動的に切り替わるため、放送を継続することができ、能動的な対策を行うことが可能です。
「多言語アナウンスリモート放送システム」は、遠隔にある音源装置(NA-3000)を、ネットワークを通じてiPadから操作し、内蔵音源を再生することができます。例えば、緊急時に対応した文例の多言語アナウンス音源を併用することで、緊急時に外国人労働者へも適切に避難誘導できます。シンプルな操作画面なので、だれでも、どこでも、かんたんにお使いいただけます。普段の業務用途向けにスケジュール放送にも対応しており、緊急時にも普段時にも活用いただけるシステムです。

また、「人物転倒検知」の技術展示もしました。人が転倒したり、うずくまったりする映像をカメラが捉えると、ネットワークを通じてライブ映像を受信した「人物転倒検知装置」がそれらの動作を検知し、監視員などにアラートを発報することが可能です。映像から人が転倒したり、うずくまったりすることを検知するのは難しいのですが、AI技術により実現しています。

人物転倒検知

「人物転倒検知装置」システム運用例

学校教育防犯ソリューション

学校教育防犯ソリューション

学校教育防犯ソリューションでは、運用面を考慮した「すくーるインカムシステム」と既設同軸ケーブルを流用して高精細映像で撮影・記録できる「防犯カメラシステム」を展示しました。

「すくーるインカムシステム」ではパケットインターカムの活用例を紹介。平常時は職員室や教室間の連絡として、緊急時には教室から校内全館へ緊急メッセージを放送することができます。また来訪者への対応についても防犯カメラシステムと連動することで、来訪者の顔や姿を確認しながら安心して通話することができます。クラス替えなどで教室の配置が変更になった際も、グルーピング設定変更することで簡単に対応可能です。

「防犯カメラシステム」では壁掛型AHDレコーダーやAHDカメラを紹介。壁掛型AHDレコーダーはモニターとレコーダーおよびカメラ用電源が一体型になっており、限られたスペースにも設置可能です。AHDカメラはアナログカメラの既設同軸ケーブルを流用し、IPアドレスの設定も不要なので短期間でリプレイスでき、高精細映像で撮影・記録することができます。
また、ネットワーク経由でPCやスマートフォンからレコーダーにアクセスできるので、遠隔監視にも対応しています。

TOAの音づくり

TOAの音づくり

すべての人に明瞭な音声を届けるために、TOAが取り組んでいる音づくりの技術を紹介しました。TOAでは、この音の明瞭化技術を高齢の方向けや、暗騒音の大きな公共空間でも聴き取りやすくするために活用しています。
ここでは「通常のスピーカー」と「明瞭化技術を活用したスピーカー」の聴き比べを実機でデモンストレーションし、電車の音や駅の雑踏音にアナウンスを重ねた場合の聴き取りやすさの違いをご体感いただきました。
また、体育館などで残響により音が聴き取りにくい空間などでも、自動音場補正機能(ARC)を搭載したデジタルステレオミキサーM-633Dを使用することで、聴き取りやすい音に補正できることも紹介しました。

移動用PAシステム

移動用PAシステム

移動用PAシステムでは新発売のKZ-120シリーズを紹介しました。大出力でありながら軽量・コンパクトで持ち運びしやすく、シーンに合わせて最適な音質で拡声できる「シーンモード」を搭載(標準・屋内・ダンス・聞こえサポートの4パターンから選択)。ハウリングの抑制やマイク放送時にBGMの音量を自動で下げるミュート機能も搭載しています。
スピーカーは防滴仕様なので、急な雨でも安心してお使いいただけます。CD・SD・USBの演奏機器に加えて、オプションのBluetoothユニットWTU-BT01を組み込めばスマートフォンからも音源を再生することができます。さまざまな環境・シーンでご要望に応じて、高音質な拡声を実現します。

アコースティックモニタースピーカー ME-50pro

アコースティックモニタースピーカー ME-50pro

正確無比、純粋無垢な音を再現することを可能にしたアコースティックモニタースピーカー ME-50proを紹介。
ピュアで自然な音、細かな音まで再現できるようにこだわり、スピーカー本体とネットワークボックスをセパレート化。この「ネットワークボックス」により、スピーカーユニットに必然的に現れる位相や特性の乱れをひとつ一つ丁寧に補正でき、アンプがストレスなく駆動できるように理想的な負荷状態を構築することで、高音質で表現力豊かなサウンドを提供することができます。

温泉むすめ×ICカードを組合せたプロモーション

温泉むすめ×ICカードを組合せたプロモーション

温泉むすめのキャラクターパネルとICカードを組み合わせたプロモーションを紹介。パネルに内蔵されたリーダーにICカードをかざすことで、温泉むすめのキャラクターからのメッセージを聴くことができます。
ICカードをリーダーにかざした「回数」「時間」「季節」などの情報はネットワークを通じてサーバーに蓄積され、かざした際の条件に応じて、特別なメッセージを提供することが可能になるため、ポイントラリーなどのプロモーションへの展開を想定しています。

温泉むすめ©
https://onsen-musume.jp/

TOAでは、今後もさまざまな市場において、「音の報せる力」により安心・信頼・感動の価値と、最適なソリューションを社会に提供してまいります。

ページトップへ