音楽と教育に関する市民意識調査及び、無料音楽ワークショップ公募のお知らせ

ニュースリリース

2008年 5月 7日会社

  • twitter
  • facebook

音楽と教育に関する市民意識調査及び、無料音楽ワークショップ公募のお知らせ

TOA株式会社(本社:神戸市 社長:吉川隆典)では、企業メセナ活動*注の一環として、音楽と教育に関する市民意識調査を独自に実施し、冊子にまとめましたのでお知らせいたします。加えて、調査結果をふまえて展開する、小中学生を対象とした無料音楽ワークショップ「TOA Music Workshop 2008」の参加者を公募いたしますので併せてお知らせいたします。

 本調査は、2007年度に続いて二年目の実施となります。保護者を対象に、今年度は主に「生きる力」と「音楽」の関係性について調査を実施。結果、保護者は子どもが生きていくために必要な力として「心の豊かさ」「コミュニケーション力」「表現する力」を重視していることが明らかになりました。加えて、これらの力を育むために有効だと思う授業科目については、「音楽」「国語」「図工・美術」が上位を占める結果となりました。また、保護者の約8割が学校の音楽の授業を「必要」だと回答。加えて、約7割の保護者が授業以外でも音楽と触れ合える機会を求めていることが明らかになりました。一方で、習い事に対する「費用」を心配する声も聞かれ、心の豊かさを育むために、経済的負担なく音楽に触れ合える場が望まれていることが、調査結果から読み取れました。

 この結果を踏まえてTOAでは、従来から実施している小中学生向けの音楽体験プログラム「TOA Music Workshop 2008」を今年度も継続して実施いたします。本企画により、子どもたちが多様な音楽に触れ、音楽を楽しむことができる場の提供を行います。なお、企画の参加者は、学年単位の公募で決定いたします。開催時間は約2時間、参加費は無料です。

*「企業メセナ活動:「メセナ[mecenat]」は、芸術文化支援を意味するフランス語。企業メセナとは、販売促進目的ではなく企業が社会貢献の一環として行う芸術文化支援を指す。近年は広義に解釈され、教育や環境、福祉なども含めた「企業の行う社会貢献活動の総称」ともされている。

[参考]社団法人企業メセナ協議会 ホームページ:http://www.mecenat.or.jp/

【調査概要】

名称 TOA音楽と教育の意識調査2008
対象 全国の男女 回答数500名 (男性250名、女性250名) 
方法 WEB調査
期間 2008年3月25日〜3月28日

【調査報告資料】
Real Publicity for Arts [2,127KB]

【募集ワークショップ概要】

名称

TOA Music Workshop 2008
〜もっとひらいて!もっとはずんで!〜

募集校 3校を公募(各校最大200名まで)
*応募多数の場合は、抽選
申込締切 2008年5月31日
実施場所 ジーベックホール (神戸市中央区港島中町7-2-1)
*来場可能であれば、学校所在地は問わず
または、参加校校内施設 *実施は、関西圏の学校に限る
対象 小学校中学年〜中学生
参加費 無料
*但し、来場にかかる交通費などは、参加者負担
実施日 2008年9月〜2009年3月の期間内に3回実施(1回2時間)
*開催日は、参加校との調整
出演 HANA★JOSS (ジャワガムラン)、UOO MOO(民族音楽)
*予定
主催 TOA株式会社
問合せ・申込先 子どもとアーティストの出会い(担当:いでがみ)
〒604-8222 京都市中京区観音堂町466みやこ3階
電話:090-6731-8598
FAX:075-231-8607
E-mail:idegami@arts-staff.net

社会とともに、TOA。 取り組み事例をブログサイトにて公開中!

 

ページトップへ