技術研修会「『音塾』ビギナーズコース プラス」受講者募集のお知らせ

2016年10月20日

その他

TOA株式会社(本社:神戸市、会長兼社長:井谷憲次)は、10月27日、TOA本社:神戸(XEBECホール)で開催される、社外向け技術研修会「『音塾』ビギナーズコース プラス」の受講者を募集いたします。

本研修会は、音響技術者、施設の音響機器管理者などを対象とした、“体感型・実践型”の技術研修プログラムです。音の特性や電気の取扱いに関するノウハウなど、音響システムに関わる基礎的な知識を、実際の音響機器を使用して解説。座学による知識だけでなく、参加者自身が耳で体感し、経験を得ることをコンセプトとしています。
当社ではこれまで40年以上に渡り、お取引先様、ユーザー様、当社従業員などを対象に、社内講師による技術研修会を継続して参りました。本研修会は、そうした研修の中で最も実践的に音づくりに関するノウハウを学べる講座シリーズ『音塾』の、ビギナーズコースをアレンジしたものです。
なお、開催初年度となる今年度は、試験的な取り組みとして無償にて講座を実施いたします。来期以降は、有料プログラムとして講座を継続する予定です。
受講ご希望の方は、以下の概要をご参照の上、お申込みください。皆さまの御参加を、心よりお待ちしております。
※『音塾』は、日本国における登録商標です

【開催概要】
名称
『音塾』ビギナーズコース プラス
主催
TOA株式会社
日時
2016年10月27日 10時~17時
会場
TOA株式会社
本社1F『ジーベックホール』
神戸市中央区港島中町7-2-1
https://www.toa.co.jp/profile/network/map/toa_kobe.htm
参加費
無料(2016年度)
※2017年度以降は、有償にて実施予定
<受講対象者(参加要件)>

音響機器に携わる方(技術者、施設管理者)など、より実践的に「音響システム」の基本と経験を深めたい方。

<定員>

定員25名
 ※定員になり次第締め切らせていただきます

<お申込み・お問い合わせ>

※今回(10月27日)開催枠につきましては定員に達した為、お申込みを締切らせていただきました。多くの皆様より、お問い合わせ・お申込みをいただき、誠に有難うございます。
また、次回の開催日程が決まり次第、こちらTOAホームページにて、あらためてご案内申し上げます。

<講座内容>

1)音響システムの基本を学ぶため、≪音≫から電気までおさえておきたい知識を学習する。
2)座学形式での学習だけではなく、耳を使いながら実践形式で、知識に加え経験を得る。

―プログラム詳細―

(1)『音塾』の目的
(2)あなたにとって≪音≫とは?
・広義の音から、業務用音響設備まで
(3)音を知る
・音が減衰するということは
・きちんと聴こえる音の大きさは
・耳が2つあるのは
(4)拡声するということ
・マイクレベルとラインレベルとスピーカーレベル
・ハウリング
・マイク等の取扱い
(5)電気の特性について
・導体、絶縁体、半導体
・電磁誘導
・オームの法則
(6)電子部品について
・コンデンサ、抵抗器、コイル、トランス、ダイオード
・トランジスタ、ヒューズ、リレー接点、オープンコレクタなど
(7)安全のための知識
・電安法、接地、充電池
(8)音の性質
・音が遅延するということは
・音の高さ(周波数)とは
・スピーカーの指向角と明瞭度
・再生帯域の上限と下限
・再生帯域のバランス
・その他用語説明