「島ッ子 リズムボックス♪」開催のお知らせ

ニュースリリース

2004年 6月 4日会社

  • twitter
  • facebook

トライやるウィーク関連企画
中学生が自作した、アフリカ・南米の民族楽器による演奏会
「島ッ子 リズムボックス♪」開催のお知らせ


TOA株式会社(本社:神戸市 吉川隆典社長)では、トライやるウィークの受け入れ企画として、中学生とプロの音楽家とのコラボレーションによる楽器制作・音楽創作を行い、最終日にコンサート「島ッ子リズムボックス♪」(注1)として発表会を開催いたします。受入期間は2004年6月7日〜6月11日、コンサート本番は6月11日(金)です。

TOAでは、1998年のトライやる初年度より神戸市立港島中学校生徒を受け入れ、音響機器メーカーであることを活かし、生徒達による音づくり体験企画を行ってきました。今年度は、プロの音楽家と中学生の共同創作による、アフリカ・南米の民族楽器の演奏会を開催いたします。

企画制作スタッフには、アーティストとの出会いを通して子どもの豊かな感性を引き出す活動を行う任意団体「子どもとアーティストの出会い」設立準備室(別紙企画書参照)を初めて起用。意欲ある若手中心のメンバーだけに、生徒とより近い視点から活動をサポートすることができます。また、TOA以外での豊富な活動経験に基づく新しいアイデアと、培ったネットワークの活用を意図しました。

【実施内容】

トランペッターでもあり、各種民族音楽の演奏家でもある金子雄生(かねこ・ゆうせい)氏をゲストに招き、生徒の指導にあたっていただきます。生徒達自身の手でアフリカの楽器を製作し、その扱い方から演奏方法までを習得します。最終的にコンピューター音楽の伴奏と民族楽器を組み合わせた曲を完成させ、コンサートを開催します。また、舞台設営やチラシ製作など、コンサートができるまでの過程を経験させ、普段は表舞台にでることのない裏方業務の大切さに気付くとともに、働くことの責任について学ぶ機会とします。


製作する楽器のひとつカリンバ

製作楽器:
アフリカ、南米などで演奏される打楽器などを中心に、4種類の楽器(カリンバ、ゴンゴマ、カホン、ケスケス)を製作。素材は主に、竹やベニヤ板などの身近なものを使用します。

【企画名「島ッ子リズムボックス♪」】

主催:
TOA株式会社  
企画制作:
「子どもとアーティストの出会い」設立準備室
受入期間:
2004年6月7日〜6月10日 各日10:00〜16:00
2004年6月11日 13:00〜20:00
場所:
TOA本社ビル内各施設(神戸市中央区港島中町7-2-1)
参加者 :
神戸市立港島中学校二年生 10名

【発表コンサート】
日時:
2004年6月11日(金) 開場18:00 開演:18:30  
入場:
無料(予約不要)
場所:
TOAジーベックホール(神戸市中央区港島中町7-2-1)
https://www.toa.co.jp/profile/network/map/toa_kobe.htm

<注1:島ッ子とは?>
TOA本社と、港島中学校が位置しているのは、ポートアイランドという人工島であることから、地元在住の生徒・児童は、自らを「島ッ子」と称します。

 

 

以上
 

ページトップへ